So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年 大寒波 [異常気象]

chiberiaicesubway.png

続いて1月6日、北極から来る冷気「極循環」現象がアメリカ南西部中心に極寒の大寒波が襲いました。
極循環わからないのでwikipediaで調べました。

「極循環」とは、緯度60度付近で上昇した空気が対流圏上層を極付近まで移動して、極付近で地表付近に下降し、緯度60度付近まで戻る大気循環のこと・・・・・?

 たぶん、ヨーロッパ付近で暖められた空気が上に上がり、北極まで流れて空気が冷やされてまた、ヨーロッパ付近まで戻ること? 難しくてわからないですが、わかる人にはわかるんですよね、
             
                      こういう時に頭が悪いと困りますなww

シカゴデトロイト、ミネアポリスなどのを南極より寒くなったそうです
シカゴの1日の最高気温はマイナス24度だったらしいです、ということは、最低気温は何度だったのでしょうか?
 僕はマイナス20度までしか体験したことないですが車の窓ガラスがどんどん凍っていった記憶があります、暖房は効きが悪くなるし、でも、路面は滑りにくくなった記憶があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

FX,入金方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。